【デンマーク・ノルウェー・フィンランド】北欧三カ国の旅 Vol.1

2012年11月上旬、6泊8日で、北欧三都市駆け巡ってきました。
コペンハーゲン、トロムソ(ノルウェー)、ヘルシンキ。
まだ行ったことのない国にも行ってみようということで、かなり欲張りな旅程となりました。
今回は一人旅だったので、自由気ままにふらりふらり。
街を歩いたり自然に触れたりで、有意義な休暇でした。

いざ渡欧!飛行機大好き♥

今回はルフトハンザ航空を利用して、フランクフルト乗り換えでコペンハーゲンに入りました。
飛行機で過ごす時間というのが意外と好きです。
元々乗り物が好きというのもあって、いろんな飛行機に乗りたい!とチケットを買うたびに乗ったことのない航空会社を選ぶようにしています。
(ちなみに今までで一番良かったのはヴァージン・アトランティック)

今回乗ったのは比較的新しい機体だったのか、座席も広めで快適でした。
そしてなんと座席にUSBポートが!!iPhoneユーザーとしては嬉しい限り。充電をしながら使えたのでのですごく助かりました。でも帰りの飛行機にはなかった…。機体によるんだろうなー。

コペンハーゲン街歩き

コペンハーゲンは初めて行く場所だったので、まずは一日かけて街歩き。残念ながらチボリ公園はお休みの期間だったけど、街中の建物は壁の色が可愛かったり、美術館の中庭が素敵だったり。何をするでもないんだけど、街歩きは一番楽しいです。iPhoneの地図を片手に街をふらふら。GPSってなんて便利なんでしょう…。
街の北側にあるカステレット要塞は、今は公園になっていて散歩道も整備されているのでおすすめです。近くの海辺にある人魚姫の像を見て、コーヒースタンドでカフェオレ買って、海を眺めながらぼーっとするのもよいですが、さすがに寒かったので5分で断念しました…。笑
2日目からは乗り物も活用。
切符のしくみがいまいちわからず、最終的には乗り放題のコペンハーゲンカードを購入しました…。一回ずつ切符を買わなくていいのでらくちんです。ホテルのフロントで購入しました。使用開始の日時を記入すると有効になるようです。移動と観光と両方に使えるのでお得でした。

ちなみに、市内を走るバスは、フロントにヒゲをつけててかわいいです。バイキング?

ちなみにホテルはコペンハーゲン駅の南側にあるアブサロン シティ ホテルに泊まったんですが、あまり治安が良さそうではなかったのと、部屋が学生寮みたいなかんじで… 笑
次にコペンハーゲンに行く時にはもっと中央に近いところにしようかなと思います。
でも安さが魅力的。シングルルームがあるので一人旅の人は宿泊料が安いです。
エレベーターホールの真横の部屋だったのもあって、廊下の声が部屋まで響き渡ってきましたが、
朝食は申し分ないものだったし、フロントの対応も良かったので、安いしこんなもんと割り切れば問題ないかと。

 

コペンハーゲンでおかいもの!

街の中心あたりにあるストロイエ(歩行者天国)には、買い物するところもごはん食べるところもたくさんあります。デパートもイルムスもこのエリアです。うっかりカメラのSDカードを忘れてしまったので、ストロイエの電気屋さんで買いました。笑

イルム百貨店の最上階では一日30分の無料Wi-Fiが使えたので、ものすごく助かりました!
旅先でちょっと調べ物したいって、結構あるんですよね。
これ、日本で買うといくらぐらいなの??とか。
デンマークと全く関係ないのに、ル・クルーゼのミニココットがセールだったので購入していまいました。だって調べたら日本未発売だったんだもの。

それにしてもデンマークの物価は高いです。
あまりショッピングは楽しめず…。
それでも、デパートのインテリアコーナーでMade in Denmarkな雑貨を買ってみたり。
HAYという会社の雑貨がデザイン性が高くてかわいいです。
ゴールドのハサミと白とピンクのカップを購入。
その後、お散歩中にかわいいピアスを発見して、少し高めでその時は買わなかったのだけれど。あとからやっぱり欲しい!となって再度向かえど、お店の場所がわからなくなり買えずじまい。
やっぱり旅の買い物は一期一会。

旅の醍醐味。ごはん!

旅先でたくさん美味しいものを食べたい!のですが、一人旅で一番困るのが食事。
ひとりだとレストランにも入りにくいので、カフェで軽食かデパートのデリで済ますことが多くなってしまいます…。
でもカフェでもおいしいもの、食べました!Joe & the Juiceというお店のパニーニ!ここは人気のチェーン店のようで、色々なところで支店を見かけました。おじさんのシンボルがなんともいえないオシャレ感…。
壁に書いてあるメニューはデンマーク語なので、これは何?とお兄さんに解説してもらいつつ、アボカドとモッツァレラチーズのパニーニとジュースのセットを注文。
そしてここでもwifi…( ´ ▽ ` )ノ
デンマークはスポットが多くて助かります

それから、やっぱり楽しいのがマーケット。ノアポート駅近くにある屋内マーケットを覗いてみました。
パンとか野菜とかおやつとか!食べ物がたくさん並んでるだけで大興奮♡
なんとなくスーパーで買うよりもオーガニックな雰囲気です。
コーヒースタンドもたくさんありました。そして寿司バーも。もちろんアサヒビールが置いてある…笑
野菜を買って帰るわけにもいかないので、今回はかわいいミニカップケーキを買いました。
マーケットに来ると、次はアパートメントホテルに泊まって料理とかしよう!という気持ちになります。少しでもその土地で暮らすような雰囲気が楽しめればいいな~なんて。

コペンハーゲン、建物あれこれ

なぜだか昔から建築物が好きで、散歩ついでに色々見て回っています。
今回はオペラハウスに入りたいばっかりに、安めの観劇チケットを日本から購入〜( ´ ▽ ` )ノ
川の対岸に建っている建物には水上バスでも向かえます。
一面ガラス張りのファサードで、球体の巨大照明が素敵です。
演目は蝶々夫人。話の筋はおぼろげに覚えてるような…でしたが、セリフはイタリア語?だし、舞台の上部に出る字幕もデンマーク語でわからず笑だったので、予習してくればもっと楽しめたかなーと後悔(>_<)席種を間違えてうっかり立見席だったのですが、ぜったい座席予約した方がよいです。

そしてブラックダイアモンドと呼ばれている、王立図書館も覗いて来ました。
ちなみにここでもwifi使えます。
古くからの建物を使用した旧館と、黒いガラスのモダンな新館。渡り廊下で繋がっていて行き来ができるのですが、どちらも素敵でした♥
新館の吹き抜け部分の長ーいエスカレーターでうきうき。
旧館は入れるエリアが狭かったのがちょっと残念。旅行者立ち入り禁止の自習室がとっても素敵でした。グリーンのライト!こんなところで勉強してみたいなぁ…。

 

>>>Vol.2へつづく

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefony (金曜日, 03 11月 2017 21:25)

    niewysyłający