【デンマーク・ノルウェー・フィンランド】北欧三カ国の旅 Vol.3

トロムソを早朝に出発し、フィヨルドを眺めて楽しんだのち、最後の目的地はフィンランドの首都、ヘルシンキ。
人生発の2回乗り換えでした。オスロ&ストックホルム経由だったので、一応これで北欧4カ国に足を踏み入れたことになる(のかな?笑)

最後の3日間はちょっとのんびり。

ヘルシンキでお買い物

ヘルシンキには何度か行っているのですが、旅程の最後に組み込むことが多いです。
とても好きな街だし、のんびりしていてとても落ち着くので、旅行中の緊張感をここでほぐして帰ります 笑
なので必然的に買い物はヘルシンキですることが多いんです。途中で買うと荷物になっちゃうから…( ´ ▽ ` )ノ
ストックマンデパートとマリメッコ、そしてカイサニエミにあるホームセンターによく行きます。
ストックマンの食品売り場で毎回欠かさず買って帰るのが、乾燥カンタレッリ(アンズダケ)。日本でいう干し椎茸みたいな。リゾットとかパスタとかに入れて食べると美味しいです。入れるだけで簡単なのに、なんだか小洒落た雰囲気になる気がします…笑。確か空港のストックマンにも売ってたような。

あとはLammin Kuppiというインスタントスープをたくさん買って帰ります。これはサウレの誰か(Miさん?motokoさん?Kさん?笑)におすすめされてからハマっています。おいしい。

ホームセンターはKODIN YKKÖNEN/コディンウッコネンという店なのですが、マリメッコのナフキンが安く売ってたりするので、自宅用に買って帰ったりします。ちなみにアングリーバード雑貨が激推しされていたので、上司のおみやげに買って帰りました。

 

写真はハカニエミマーケット広場のお店。

店名がPERUNAAだから、メインはジャガイモなのかな??

一人レストランデビュー!

すでに訪れた2都市では、あまり食が充実していなかったのですが…。ヘルシンキでこそ、温かいごはんが食べたい!!ということで、ついに勇気を出して一人でレストランに入ってみることにしました。
お店の外から眺めて、他にも一人で食事をしている人がいるところにしよう!と思い、通りをふらふら。すると、おじさんがひとりでワインをちびちびしているビストロを発見!ここだー!!と思って勇んで入りました。

結果大正解。やっと温かいごはんにたどり着きました。チーズリゾットおいしかった♥ RIVOLETTOというお店です。写真中央に写ってるのはお隣のRivoliで、こちらは格式高い感じなので注意…

 

ところで。

今回は前から泊まってみたかったGLO Art HOTELに泊まったのですが。

ヘルシンキに着いた安心感からか、白ワインを飲んだからか。

チェックインしたままトランクを開けることもなく、コートを着たままベッドに倒れこんでそのまま朝まで寝てしまいました。ちょ、ちょっとーーー!もったいない!!せっかくの快適ホテルライフ、一晩無駄にしてしまいました…(>_<)

 

 

のんびりマイペース、時々友人。

今回のヘルシンキ滞在では、観光はほぼしませんでした。テンペリアウキオやスオメンリンナなど行きたいところはたくさんあったのですが、それはまた次回のお楽しみにとっておくことにして。


今回はヘルシンキ在住の友人ふたりに会ってきました。
一人は4年ほど前、留学中の友人に会いに行ったときに知り合った日本人のYさん。その日が丁度彼女の誕生日で、初対面で一緒にケーキを食べた思い出が。更に一年後、再度ヘルシンキを訪れた時にコンサート会場でばったり。しかもその日は私の誕生日…笑
不思議な縁ですが、せっかくの繋がりを大事にしたい!と食事に誘いました。
Facebookを駆使して待ち合わせをし、ヘルシンキ大聖堂前のsunnというレストランへ。携帯なしで待ち合わせをするのはなんだか新鮮。(そういえばトロムソで行ったカフェと同じ名前でした)お会いするのは3回目でしたが、フィンランド話で盛り上がり。

彼女はフィンランドでの暮らしが気に入っているようで、しばらく帰るつもりはないようでした。フィンランドの、他人を気にしない個人主義の空気が性に合っているようです。

 

それからもう一人は、サウレサロンのアイドル(?)Leena。

彼女は日本に留学していたので、日本語がペラペラ。それに甘えて一言もフィンランド語を発しませんでした…笑

この日はちょうどDesign DistrictのLATE NIGHT SHOPPINGのイベント日だったので、Leenaと一緒にお店をまわってみました。何ヶ月かに一度、夜遅くまでお店をオープンしているようで、ドリンクとかお菓子とか出してくれるみたい。ホットワインとクッキーをもらったり、モヒートを振舞われたり!やった〜!

このあたりのお店は早い時間に閉まってしまう印象なので、夜遅くまでお店が見れるのはうれしいかも。次にヘルシンキに来る時も、またこのイベントがあるといいなぁ…。

夕食はKammpi近くにある、Leenaおすすめのイタリアンに連れてってもらったのですが、学食のようなシステムで、地元の人とじゃないと来れないわ…汗 良い経験をさせてもらいました!

 

その後もLeenaとワインを飲み続け、この夜も酔っ払ってホテルへ。

二夜連続で寝落ちはさすがにまずいので、気合でシャワー浴びて寝ました 笑

さよなら北欧、また来る日まで。

三カ国詰め込みまくりの北欧弾丸ツアーは、あっという間に終わってしまいました。飛行機もホテルも予約がとれたのは出発の4、5日前という、出発前からドタバタでしたが…。もう少し準備期間があったら、現地の情報ももう少し仕入れることができて充実したかなぁ〜という思いもありましたが、行き当たりばったりなかんじもそれはそれで楽しいです。やり残したことがあれば、また行こう!という気持ちになりますし、今回は一人旅だったので、誰かと一緒に来たらまた違う楽しみ方ができるんじゃないかなと思います。

次は誰かと、コペンハーゲンのおいしいレストランに行きたいです!笑

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    na tej stronie (金曜日, 03 11月 2017 17:54)

    sprzeniewierzywszy

  • #2

    wróżby (金曜日, 17 11月 2017 22:53)

    duchy